最近流行ってるそうですね・・・マウス症候群。
どんなものかといいますと・・・。

手首の痛みや、しぶとい肩こりの意外な原因は、
パソコンを頻繁に使う人に「マウス症候群」が広がっている。
マウスを長時間使用することによる不自然な姿勢が体調不良を生むことをいい、患者数は増加中だ。

別名、マウス腱鞘炎ともいうそうです。

マウスの長時間の使用で、

  • (1)手首の痛み
  • (2)肩の痛み
  • (3)握力の低下
  • (4)腕全体の違和感

などの症状を感じるようになることをいう。

皆さんはこういった症状の方いらっしゃいませんか?
ちなみに、私は、肩の痛みがヒットしました。(^^;)

上のゆがみ度チェックで今一度自分のPCライフを見直してみるのも一つの解決法かもしれませんね。

BGM 「GREED」AMORPHIS