今の今まで知りませんでした。
Metal Churchのオリジナルヴォーカリスト、デヴィッド・ウェインが、
5月10日(葬儀の進行表では5月9日となっている)ワシントン州タコマにて
亡くなった。数ヶ月前に交通事故で負傷して以来、療養中だった。
本名David Wayne Carnell。享年47歳。


80年代半ば、Metal Churchのヴォーカルとして「Metal Church」「The Dark」
の2枚を発表後脱退。ソロ・プロジェクトReverendを経て再びMetal Church
に復帰し「Masterpeace」を発表するも、再脱退。以後、自身のバンド
Wayneにて活動を続け、今夏新たなソロバンドDavid Wayne's Metal Church
を始動する予定だった。

あまりにも突然で何を書いていいのかわかりませんけど、
少なくとも「Metal Church」、「The Dark」、「LIVE」だけはHM好きを自称するなら聴くべきマストアイテムです。

重戦車の進軍の如きミドルテンポで刻むリフに、凄まじいとしか
言いようのない声量のヴォーカルが重なるMetal Church初期の2枚は、
80年代アメリカのパワーメタル、いや、本物のヘヴィメタルを語る上で
外すことの出来ない位置を占める。 (大型掲示板より抜粋)
その通りだとおもいます。「Masterpeace」は駄作というしかなかったですけど、これから期待していただけに誠に残念です。

マイク・ハウ派の人も多数いるでしょう。確かに 「THE HUMAN FACTOR」は彼らの最高傑作だと私も思ってます。正統派HMであそこまでレベルの高いアルバムはそうはないです。

しかし「Metal Church」、「The Dark」、「LIVE」も荒々しくも泣かせるVoで素晴らしい出来です。
今のシーンよりずっとレベルが高い作品でもあります。




本当に勿体無いというか惜しい人がまた一人亡くなってしまった・・・。
R.I.P..悲しすぎます。

お薦め盤というか、必聴盤、名盤です。下のは。

Metal Church

Metal Church

Dark

Dark

Live

Live


BGM 「Watch the Children Pray」Metal Church