しいたけ

おつまみにサクサクの絶品! 椎茸すなっく

椎茸をそのまま特殊製法で揚げた、というこの商品、味は「しょうゆ味、チリ味、カレー味、わさび味」の4種類。パッケージ写真の椎茸そのもののビジュアルに惹かれ、迷った挙句しょうゆ味とカレー味をチョイス。さっそく試食してみた。

まずはしょうゆ味。開封した瞬間、椎茸の香りがふわっと漂う。お皿にあけると、それはまさに乾燥椎茸。水につけたら戻りそうなその物体、口に運んで食感の軽さに驚いた。「サクサク」という言葉はこのためにある、といいたくなるくらい、軽くてサクサク。そして椎茸そのものの香りが、程よく漂うしょうゆ味との絶妙なハーモニーとなっているその風味に、思わずうなってしまった私。これは、すごいかも。ビールが飲みたい!
勢い余ってカレーも開封。こちらはもう少しお菓子っぽい感じで、ピリ辛味がサクサク食感によくあっていた。わさびやチリもかなり気になる……。

なんというか、これはもう椎茸とは別のものに変身している。まさに「スナック」で、ぱりぱりといくらでもつまめてしまう。ビールにはもちろん、お茶請けとしても主役級の大役を果たすだろう。

下戸なのでお酒のおつまみとしては食べれそうじゃないですけど
お茶漬け好きなので食べてみたい。
関東あたりなら売ってるのかな?(謎)

BGM 「夏待ち」Round Table featurling.nino