血液型

ある日、知り合いから聞かれました。唐突に。
「血液型を気にするのは日本人独特の性格なの?」

答えに戸惑ったから、仕方なしに
「私も確信が持てないけど世間一般が信じているのなら、その意味を納得することも大切なんじゃないかな?」

まぁそうなると思いましたから。だって、客観的な根拠がなさすぎますし
人間の性格がクラディエーションもなしに
すっぱりと血液型で分けられるとは思いません。

しかし、これだけ世間の人が血液型を信じてしまうと、
例えば、まじめだといわれるA型の人が、
「自分はまじめだ」と意識して育っていくことも考えられますよね。
実際Aの固定観念は凄いものがあると思いますし。

海外と違い、今の日本のように皆が血液型を意識している環境にいれば、
このように性格に影響を与える面もでてくるとは思うんですが。

結果的に血液型は、世間で言われているイメージ通りかどうかは別として、
意外に主要な意味を持っているのかもしれません。

取りようは人それぞれでしょうね。きっと。(^^;)