限定盤

みなさん、初回限定盤とか完全生産限定版などの言葉が最近特に多く感じますが
妙にひかれたりしませんか?(私だけでしょうか?(^^;))

例えば本だと、フィギア付きやら携帯ストラップ+単行本で約2000円近く。
限定版が売り切れたら通常版を出すという仕組み。
しかも限定版と通常版では裏ジャケットが違うなど。
まさに巧妙ですよね。

CDだと、DVD付き初回限定版が今じゃ主流ですね。
PV収録やらレコーディング風景を収めたものなど。
特殊パッケージ形式もありますね。

こういうのって・・・オークションでの稼ぎものにしかならない気がしてなりません。
一人で買い占めたり、よくヤフーなどで出品されてますね。報額な値段で。

でも日本人の特有の性質でしょうか?やはり私は初回版派です。買っちゃいます。(^_^;)
だって・・・やっぱり欲しいものは欲しいから。(笑)
金額だって変わらないのだったらやっぱり初回がいいですし。

みなさんは迷ったりしませんか?