ギターリフ

音楽ネタ続きますが、某所でこんな結果を目にしました。
歴代ベストギターリフ ベスト10

どんな曲が入ってるのかなっておもって目にしてみると、

“歴代ベストギターリフ”トップ10リスト(Australian Musician / ANI)

1. 「Smoke On The Water」 ディープ・パープル
2. 「Enter Sandman」 メタリカ
3. 「Back In Black」 AC/DC
4. 「Sweet Child Of Mine」 ガンズ・アンド・ローゼズ
5. 「Kashmir」 レッド・ツェッペリン
6. 「Whole Lotta Love」 レッド・ツェッペリン
7. 「Smells Like Teen Spirit」 ニルヴァーナ
8. 「Seven Nation Army」 ホワイト・ストライプス
9. 「Stairway To Heaven」 レッド・ツェッペリン
10.「Thunderstruck」 AC/DC

これは60〜70年代を明らかに対象外にしてますねぇ。(^^;)
だってジミ・ヘンドリックスや、ビートルズもないですし。
一位はわかります。聴けば曲名わからなくても誰でも知ってる超有名曲ですし。

でも、二位から下が・・・80年代から90年代ですよ。
メタリカのEnter Sandmanのリフがそんなに上とは露知らず今まで聴いてました。\(__ )

一番判りにくいのはAC/DCでしょうね・・・。日本では認知度が恐ろしく低いバンドですから。
この結果、ギターやってる人は納得できるのでしょうか?(謎)
大体の曲を知ってる私としては微妙としかコメントできません。(^_^;)