眠れなかった・・・母も私も。
でも横になるだけで少し楽になれたと思う。
そして指定した時間に病院へ・・・。
待ち時間が辛かった。
こんなに辛いのは祖母が亡くなった時くらいかな?
私も体調を崩して内科にみてもらったら、睡眠不足だと言われた。
少し気を張り詰めていたのが手に取るように解った。
そして、母の手術。
簡単なといっても、手術は手術。靭帯を切るのだから、日常生活に支障がきたすはず。
待つ事二時間近く。
何とか、服を看護婦さんから着せてもらって母を見ると痛々しい包帯の後と傷跡が・・・。
次に内科だったので、その際に大分縫った事がわかった。

家に帰る途中も地獄でした。
電車は混雑してて母に当たらないようにして 夕飯のお弁当をかって 食材を買って。
両手にいっぱいの荷物でようやく家路へ。

弁当の片付けなどの家事、それに洗濯も加わってくたくた・・・。
母は痛いのを我慢しているのは重々承知でしたけど 私も早朝からだったのでもう心身共に疲れ果てた一日でした。

手術が成功かどうかは、今後の経過しだいでわかるとはいわれましたけど・・・
こんな後味の悪い手術は初めてでした。

BGM 「ALIVE」Mr.Children