そう、負けるわけにはいかないんです。
何故かというと、私がはてなユーザーになってから一日も書くのを欠かした事がないから
まぁ自分で言うのもなんですが皆勤賞をと。(笑)

今もちょっと風邪気味で辛いですけど、こじらせないように早めに寝たいと思ってます。

  • コピーコントロールCD採用から六年近く経ってるこの事情
    • 六年前は、結局失敗に終わったと言う記事がでてました。ここを参照

抜粋しますと、アメリカに本拠を置くBMGエンターテインメント・インターナショナル社のドイツ法人、BMGドイツ社は、CD売上の落ち込みは複製がはびこっているせいだとして、コピー防止技術を試すことにした。

 そして先週、BMG社はコピー防止機能付きの最初のCDを、ドイツ国内のCDショップで発売した。

 だが結果はさんざんだった。週末までに、コピー防止CDの一部に再生できないものがあるとの大量の苦情が購入者から寄せられたのだ。


これを読む限り、もう6年も経ってるんですよね。
6年前に奇しくも“デジタル音楽を配布する”米イーミュージック社の創立者ジーン・ホフマンがこの記事で
「売上落ち込みの根底にある真の理由は何だろう? 本当に違法コピーのせいだろうか?」
「お金を出してコンテンツを買っている本当の消費者には受け入れられないと思う」
「なによりも音楽に適正な価格を付けることが、より良い解決法だ」
なんて言ってるのをみると、レコード会社は本当頑固者だなぁとつくづく思いました。

ね?東芝EMIさん。

BGM 「The King For 1000 Years」HELLOWEEN