今年は友人が結婚して子供が誕生した年でめでたいのですけど、命名するとき
の目安になるかとおもってたらやっぱり。

明治安田生命保険が22日発表した「生まれ年別の名前調査」によると、2005年に生まれた子供の名前で最も多かったのは、男の子は「翔」くんと「大翔」くん、女の子は「陽菜」ちゃんだった。

 「翔」くんは5年ぶり、「大翔」くんは初めてのトップで、空高くかけめぐるイメージの「翔」の字に人気が集まった。

 女の子はトップの「陽菜」ちゃんのように2音で、明るさをイメージできる名前が上位に入った。「美咲」「美羽」「美優」ちゃんなど「美」の字を使った名前も目立った。「子」を使っているのは、45位の「莉子」ちゃんが最高だった。

 調査は明治安田生命の個人保険・個人年金の加入者が対象で、2005年生まれの男の子4292人、女の子4082人を集計した。

友人曰く、何日悩んだと思ってるんだ!らしいですけど
やっぱり一生の名前ですから良い名前になるといいですよね。


そういえば昔、いましたね・・・悪魔くんとかつけてた親が。(^^;)
どうなったことやら・・・。

BGM 「胸に散る時の葉」rino