ぽかぽか陽気との気象庁の予報に反し、東京都心の7日の日中の気温は平年より2.8度も低い真冬並みの6.8度までしか上がらず厳しい寒さとなった。このため同庁には同日、苦情の電話が相次いだ。

 気象庁は7日早朝の予報で、最高気温は4月上旬並みの16度まで上昇し春の陽気になると予測。未明にかけて雪をもたらした低気圧が海上に抜け、午前から晴れ間が広がり、暖かい空気が南から流れ込むと予想したためだった。

 しかし、南寄りの風は強くならず、天気も回復しなかったことから、午前中に、日中は8度までしか上がらず、夜になって3月中旬並みの13度に上昇すると予報を変更した。

 普段から予報を外すと苦情の電話が多い同庁。今回も「しっかりしろ」との厳しい言葉が寄せられたという。

でもね、気持ちはわかりますけど所詮は予想ですよ?
それを頼りっきりにしてるのも悪いと思うのですけど。
さじ加減が難しい問題ですね。

BGM 「DIVINE CREATION OF VOID」NON HUMAN LEVEL