適量

自分自身のお酒の「適量」ってご存知ですか?
どの程度の量で、自分がどんな状態になるかを知っておけば、
お酒のうえでの失敗はそれだけ少なくなるのではないのかな、なんて思っています。
そこで自分がお酒に強い体質か弱い体質かが
簡単にわかる方法について教わってきました。


※お酒に強い体質・弱い体質がわかるパッチテスト
(1)薬剤のついていないガーゼ付きのバンソウコウに、
   市販の消毒用アルコールを2〜3滴しみ込ませます。

(2)1を上腕の内側に貼ります。

(3)7分後にはがし、はがした直後(5秒以内)に、
   ガーゼがあたっていた部分の肌の色を見ます。

(4)はがしてから、さらに10分後に、もう一度肌の色を見ます。

※結果
【はがした直後に肌が、赤くなっている方】
→ お酒にかなり弱い体質です。

【はがした直後は赤くなっていなかったが、10分後には赤くなっている方】
→ お酒にあまり強くない体質です。

【肌の色に変化がない】
→ お酒に強い体質ですが、飲みすぎには注意してください。

ちょっと面倒でしたが、やってみました。無論、赤くなってました。(^_^;)
お正月の御神酒で酔っちゃうぐらいですから仕方ないです。
缶チューハイすら受け付けないぐらい弱いんですよね。だからもー年末年始はきつかったのが本音です。(T_T)

皆さんお正月などで羽目を外しすぎて自分の適量を超えちゃったって方もいらっしゃるのでは?