再セットアップ

えっと・・・友人のPCで再セットアップ頼まれたのでいってみました。
驚きました。(^^;)

何がかというと・・・折角なんでXP-HomeからXP-Proに変更してあげようとしたんです。
そしたら、

…ユーティリティディスクがありませんw

そんなバカな!
このPCはNEC製だったので、NECに飛んでサポートページを見ました。
あぁ、最近のPCってユーティリティはHDD内蔵なんですね。
ユーザーが「万が一」再セットアップするようなコトがあってもCDの入れ替え等の
煩雑さを無くすための措置だそうです。


まぁそれはいいとして
何が問題かというと、

間違ってHDDのリカバリー部を消去してしまうと「有償でリカバリCDを購入」または
「有償でHDDの修理/交換」らしいです。

そんなバカな話がありますか!


しかもサポートページにはドライバの類は一切置いてありません。(アップデートはありましたが)
その上何故かATI純正のドライバは蹴られてしまいます。
つまり、自力での復帰は無理!

OSのクリーンインストも無理ってことなんですよ?


そんなバカな!(二度目


その上HDDのリカバリ部だけで6G超も占めてるんです。

で、何よりいけないのが「完全に初期状態に戻る」という状態。
つまり、あの邪魔なバンドル物も全て復帰するワケです。
「OCNカンタン何とか」とか「SO-NETセットアップ何とか」みたいなどうでもいいものを
プログラムの追加と削除から20件近くアンインストールするワケです。(^_^;)

・・・・・疲れました。
とにかく疲れました。こんな事なら言っておけばよかったです。
メーカーPCは買わないで!と。


ちょっと専門用語入ってますけど、ろくなものではなかったです。
しかも恐ろしく時間の無駄でした。Orz