新年度

4月に入り、私の職場にも新入社員の方々が入ってきました。
少し緊張気味の顔を見ていると、私も入社当初はそうだったのかなぁって
思い出してたんですよね。(^^;)


それで一言入ってきた人に言うっていうか言葉をかけるっていう事になったんですけど・・・
困ったんですよね・・元々そんなにボキャブラリーないですから。

だから、
「新しい環境は、今までのミスを克服するチャンスの場だと思ってください」
と言って逃げました。というか自分もそんな偉そうな事言えないからです。(笑)
でも、
学校であっても、会社であっても、
日本の場合、まず協調性を重んじますし。
独創性やリーダーシップはその協調性のもとにあるわけです。
一般的には「和を乱さないようにする」という一言に括られてしまいます。
しかし、学校や職場では、成績を上げることがある意味至上命令です。
つまり、和を乱さず自分の成績を上げることがポイントになります。
新しい環境というのは、
今までのミスを克服できるチャンスだと思ってください。

こういう意味を含めて言ったつもりですが伝わってると良いんですけど・・・。
ちょっと簡潔にまとめすぎました。(^_^;)

BGM 「想い出がいっぱい」米倉千尋