宅配便大手「佐川急便」(本社・京都市)が荷物の集配業務で、実際には取引業者から労働者の派遣を受けていたにもかかわらず、業務委託の形で下請けに出したように偽装した契約を結んでいたとして、厚生労働省から労働者派遣法に基づく是正指導を受けていたことが、22日わかった。

 こうした契約は「偽装請負」と呼ばれ、発注側には人件費削減などのメリットがある一方、労務管理の責任があいまいになることから同法で禁じられている。厚労省の調べでは、偽装請負は、同社の全国259か所の配送センターで行われていた。大手企業による全国規模の偽装請負が明らかになったのは異例。

 同社の偽装請負が発覚したのは昨年8月。

よくアマゾンなどで品物を注文すると、配送会社がペリカン便になってたり
佐川に変わってたりするんですけど個人的には佐川は嫌いです。
地域的に一番良いのがペリカン便だからです。
次にクロネコヤマトかな。

で、こんな上記のような記事を見ちゃったら
「アマゾンさんに頼んで配送業者変えてください。」とも言いたくなりますね。
アマゾン自体にも問題があると思うのですけど。
特にメール便。あれはちょっとね・・・。

BGM 「枯れない花」下川みくに